人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★読書記録★

★読書記録★

TRICK
シリコンバレーのゴットマザーヴァッジ、
3人の娘はそれぞれ、YouTubeのCEO
アフリカで貧困問題に奮闘する医師
23アンドミーの創業者とすごい人ばかり!!
そして、彼女のジャーナリズムのら授業は一味違うと話題になっていた。
それだけ聞くと、どんな教育熱心なスパルタの人なんだ?と思ってたのだけど、ほんの数ページ読んだだけで、彼女は愛にあふれ情熱を持って生きている素晴らしい方だとわかった。
彼女はウクライナからの移民で子供のころ貧しい環境で育った。一家は厳密なユダヤ教徒で、男尊女卑の考えが家では当たり前。そんな環境を打破したく、ジャーナリズムを専攻し社会の歪みを正していくことを目指した。
その後、バークレー校のジャーナリズムの教師になったウオッジ。生徒たち自身が、校内誌の編集を担い、自分達が問題をみつけ調査し、記事にする授業は当時画期的であった。また3人の娘たちを育てるなかで、TRICKという考えが彼女の根本的にあった。

trust  信頼
respect 尊敬
independent 自立
collaboration 協力
kindnss 優しさ

trust    自分の不安を子供に投影させない。
   全ての基本はありのままの姿を受け入れ
   ること。

respect  子供の考えを尊重する、子供だと思わ
    ず一人の人として接する。 
    何かの専門家になれると自信がもてる
    (虫、ゲームなんでも)
               高い水準、期待を子供に持つ事も大
               切。子供が夢中になれることなら。

independent 
            ルールをきめ、その中で自分でやらせる
           親の過干渉→自信をなくす
            挫折、失敗から学ぶ。親はその生涯
   を取り除いてはいけない。

collaboration
    子供は親をよく見ている。
    パートナー、周囲との接し方どのよう
    に対応しているかを、
    どのように問題に乗り越えてるかみて
    いる
    ❌夫婦の罵り合い。
    お互いに、意見が食い違い、腹がた
    ってもどのように協力するかその姿を
    みせる。

kindess
親が勝つ事、子供を成功させることばかりに目がいくと子供は成果をあげる事にしか目がいかない。他者をみる余裕がなくなる。
他者へ礼儀をつくすことが優しさ。
世の中を良くしようと、他者の人生をよりよくしよう。とすることが世界を良くする。
これからの時代に求められる人はそんな人。

毎日、子供はこちら思うようにやってくれないし、本当怪獣みたいで余裕すらないこともあるけど、できゆだけ、trust を心に留めて過ごしたいと思った。この考えって子育てだけでなく、他者との関係、人生の生き方につながると思う!!

★読書記録★_f0394528_22495828.jpg

★読書記録★_f0394528_22500361.jpg


by shootingstars926 | 2021-05-19 07:48 | 読書記録

2017.7第一子出産しました。


by まいける